2018年12月30日

2018年を振り返り

本日inthedogは仕事納めです。
皆様今年もありがとうございました。

1年を振り返ると、トレーナーとして悩む局面が今年はたくさん。
一番はやっぱり攻撃性。
攻撃性の依頼はトレーナーとして使命感を感じる反面、恐怖心や責任感の重圧があります。
そのケースには合わない手法やアドバイスをして、もし攻撃性を出してしまったら・・・。そう思えば思うほど、当たり障りのない、進展しないような選択肢を提案してしまう。その反対に無責任としか言えないようなアドバイスをして人も犬も苦しめてしまうトレーナーもいるわけで。

IMG_4812.JPG

トレーナーの関わりには責任が伴う。

一番責任があるトレーニングは本来パピートレーニングのはずなのに、パピートレーニングは開催をするのに敷居が低いと思われがち。その犬の性格を見て将来に起こりそうな問題行動を予防する。また飼い主さんの犬に対する姿勢を見て犬にとってマイナスとなる接し方があれば改善してもらう。早めに問題行動の火種を消す。マニュアルなんてない。
その犬の、その家庭の一生を左右するのがパピートレーニングだと自分は思う。

inthedogの場合、マンツーマンのトレーニングだからこそ、しっかりと飼い主さんの話を聞いてアドバイスをするよう心掛けている。ただ譲れない部分もあるため、トレーニングの考え方や人格が合わないと思った方には無理に続けてほしくないとも思っている。パピートレーニングは時間との勝負。合わないと思いながら続けるなんて時間と労力の無駄。それに悩みながらトレーニングすると一貫性が取れなくなってしまう為、手法に振り回される犬からしたらたまったものじゃない。

IMG_5556.JPG

inthedogとしては今年は悲しい別れが立て続けにありました。
動物と暮らすという事は覚悟していないといけない事ですが、今年はあまりに多かった。
お店を開業してから12年近く経つだけに仕方のないことだけど、もう会えないと思うと切なくてたまらない。

年末に書くような内容ではないですね。
ただちょっと愚痴りたくなるくらい、今年はトレーナーとしても、inthedogとしても、ほろ苦い1年となりました。


私生活としてはとてもとても大きな変化がありました。
人は一人では生きていけない。誰かに支えられて、誰かを支えて生きている。そんな当たり前の事を再認識するような1年でした。
来年は更に激動の年となりそうです。


さてさて。
最後は年末年始の注意事項を書いて今年を締めくくりたいと思います。

その一、誤飲に気をつけて!
毎年必ずどなたかから聞く誤飲騒動。親戚が集まったり、どこかのお家に犬を連れて出かけたりすると、いつもよりもガードの甘い状況になりがちです。目を離した隙に犬が食べてしまった!なんてことが起こらないよう重々お気をつけください。そして事前に動物病院のお休みを調べておくと良いかも。

その二、犬の脱走にはご用心
普段気をつけていても人の出入りが増えると起こるのが犬の脱走。扉が開いていて、ロックがかかってなくて、などがないようご注意ください。

その三、酒は飲んでも飲まれるな?!
これは自分自身への戒めかも?毎年と言って良いほどお酒トラブルって結構あります。
普段はそんな事しないのに、お酒を飲んで酔った勢いで寝ている犬に抱き着いて咬まれた、みたいな話。
きっと大半の犬たちは酔っ払いの事は好きではないでしょうね。自分も気を付けます。


それでは皆様、良い年をお迎えください。

IMG_5082 (1).JPG

posted by 安田和弘 at 20:04| Comment(0) | inthedog

2018年12月15日

年末年始の営業について


12/31(月)〜来年1/5(土)までを冬季休業します。
6日(日)より通常通り営業致します。

6日からは毎年恒例!福袋も販売しますのでお楽しみに!!

IMG_5745.JPG

尚、オリジナルクッキーは20日(木)の週が年内最後の販売となります。
年始は10日(木)からの販売となりますのでご注意下さい。

IMG_3014 (1).jpg




posted by 安田和弘 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | inthedog

2018年12月03日

12月4日(火)の営業時間

急なご連絡になってしまい申し訳ありません。

明日4日(火)の営業開始時間を
14:30〜とさせて頂きます。


ご来店を予定されていた方にはご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

DSC04471.JPG
posted by 安田和弘 at 11:29| inthedog