2017年08月25日

営業時間変更のお知らせ


9月5日(火)の営業時間を所用により15:00〜20:00とさせて頂きます。

ご迷惑おかけしますが、お間違えなきよう宜しくお願いします。

DSC08671.JPG




posted by 安田和弘 at 19:50| Comment(0) | inthedog

2017年08月08日

犬歯切断について

犬の犬歯を削る手術。断犬歯という。
手術の方法にはいくつかあるけれど、全身麻酔をかけておこなう。犬歯を切断し周りの歯と同じ長さに揃える、もしくは犬歯を抜歯するという手術。

20676737_1953620798185772_1329814605_o.jpg

攻撃性に悩んでいない飼い主が聞くと、そこまで犬にしないといけないの?可哀想。飼い主のエゴ。トレーニングをするなど他にやれることがあるだろう。そんな風に思う方は多いと思う。
今回は断犬歯とはどういった事なのかを広く知ってほしいと思ったこと。また、それにおける自分の考え方を書いておきたかったのでこの内容を選んだ。
まぁ真面目な内容ですが・・・ご興味ある方はお付き合い下さいませ。

断犬歯をおこなう理由の大半は攻撃性によるもの。特に中型犬以上のサイズでの本気咬みは、咬まれ方によっては何針も縫うような大怪我になる。その怪我の度合いを減らすための手術だけど、犬歯を削ったからといって咬まれても痛くないわけではない。イメージとしては人間に本気で咬まれるようなもの。めちゃくちゃ痛いけど、犬歯が長くない分、深い傷になったり裂ける怪我になるリスクが減るという感じ。
また断犬歯をしたからといって犬の性格や行動には変化は起こらない。

これは余談。信じられない話だけど、病院によっては断犬歯の手術で通常は断面の歯髄をレジンを使って塞ぐ処置をするところを、わざと歯髄を露出したままにして犬が次に人を咬んだときに歯髄が当たって自ら痛がるようにする。なんて手術をするところがあるらしい。咬んだときだけではなく普段の暮らしにも痛みは続くだろうし、人間ならば激痛。仮に犬の学習に効果があったとしても、これは倫理観に反する行為だと思う。


20684378_1953620838185768_454321481_o.jpg

さて、ここからが一番伝えたい事。
自分は犬に断犬歯をするという選択を否定しない。
理由は大きく分けて二つ。

まず犬にとって犬歯が削られても日常生活ではあまり変化がないということ。犬の歯は本来、獲物の皮を引き裂くためにあるが、人からご飯をあげる以上は使わない。ドッグフードも普通丸飲みするし。手術が適切なものであれば術後の痛みもないから。デメリットとしては、全身麻酔をするという所、物をくわえにくくなるという所か。あとは手術自体。手術をする際、攻撃性の深刻さによっては麻酔をかけるまでの段取りもよく病院と相談する必要はあると思うけれど・・・。

断犬歯という選択を否定しない最も大きい理由は、
決して犬との向き合うことを諦めるためではなく、犬との関係を前向きにするための手術だと思っているから。

こちらからある事柄をしたら怒るなど、咬む行動が出るのがハッキリ分かっている場合はまだ良い。攻撃性の内容によっては咬む行動を完全に予測、コントロールできないケースがある。いつか咬まれるんじゃないか。そんな風に思ってしまう犬と、一つ屋根の下で暮らすことには飼い主にとって想像以上のストレスがあると思う。咬まれる痛みを知った後でまた犬と向き合う事には相当の勇気が必要。

それでも、今よりもっと触れ合う機会を増やしたい、ブラシやシャンプーといった出来ることを増やしたい、互いに安心できる良い関係を取り戻していきたい。
そういう思いを実現する。その一歩として。断犬歯をするのであれば、それは前向きな選択肢だと言えるのではないだろうか。

20684433_1954061624808356_48279681_o.jpg

とはいえ、犬に咬まれたら気軽に断犬歯をしましょうというわけではない。
人の都合で健全な犬に麻酔をかける。本来あるべきものを取り除く。それは簡単にして良いことではない。
断犬歯をするならば、その後に飼い主は犬をより幸せに。犬との関係を良くする努力をしていくのが条件だと思う。
そのためにもまずは自身が信頼できるトレーナーを見つけて、前もって相談しておけると良いだろう。
断犬歯は飼い主自身だけで決断するには少々重い。だからこそプロが客観的にアドバイスをすることって後に後悔しないためにも大切だと思う。

断犬歯は飼い主が怖いからという理由でするという事だけではなく、犬のQOLを高めるための選択であってほしい。
そして知り合いの方でもし犬に断犬歯をした方がいても、どうか否定的に思わないでほしい。

これが自分が断犬歯に想う事です。


posted by 安田和弘 at 18:40| Comment(0) | inthedog

2017年08月01日

臨時休業のお知らせです。

営業時間の変更と臨時休業のお知らせです。

8月4日(金)閉店時間を19:00までとさせて頂きます。

8月6日(日)一日臨時休業とさせて頂きます。

皆様にはご迷惑おかけしますがお間違えなきよう宜しくお願いします。

DSC09177.JPG

posted by 安田和弘 at 17:22| inthedog