2015年10月31日

11月の営業時間変更と臨時休業について

11月は下記のように営業時間等に変更があります。

11月7日(土) 14:00〜20:00
11月14日(土)臨時休業
11月15日(日)13:00〜20:00

皆様にご不便をおかけしますが、ご了承の程お願い致します。

尚、変更となる日程が多いため、どうかお間違えなきようお願いします。

DSC01615.JPG




posted by 安田和弘 at 10:25| Comment(0) | inthedog

2015年10月22日

犬にとってフェアな接し方を

犬との信頼関係を築く上で大きな障壁となるのは苦手なことをするときの対応。
この苦手なことって犬の個性にもよるけれど結構たくさんあります。ブラシ、耳そうじ、目やにを取る、歯を見たり触ったり歯ブラシをする、足拭き、爪切り、お風呂に入れる、首輪やリード、洋服などの道具を付ける、くわえたものを渡してもらう、寝ているところを動いてもらう、抱っこ、ハウスに入る、などなど。まだ書き出すと他にもたくさん。
こういった苦手分野の出来事を上手に受け入れてもらえるようにできるか、これが信頼関係を構築するということなんだと最近特に実感。

だけれどどこで道を誤ってしまうのか。それらの幾つか、時には全てを拒むように育ってしまう子がいる。飼い主を不信に思って近寄って来ない関係、これはなんとも悲しいもの。
距離感=信頼関係。 1年くらい前かな?そんなブログを書いたこともありましたが。
やっぱり日常でどんなときにも呼んだらちゃんと自分の所へ来てくれる関係。それこそが信頼関係。

その関係を崩しかねないハンドリングとして「騙す」という行為がある。
下記のようなこと、ついやってしまいがちという飼い主さんも多いのでは?

DSC00769.JPG

ハウスに犬を入れるとき
➀オヤツをハウスに入れておいて犬が食べようと入ったら扉を閉める。
➁ハウスに入って扉を閉めてからオヤツをあげる。

この2つってつまりオヤツをいつあげるかというタイミングの違いなんだけど、ザックリ言えばオヤツを用いてハウスに入れたという所は変わりない。ただ犬から感じる印象はかなりの違いがある。

➀はネズミ捕りの原理。食べ物に釣られて入ったら・・・閉まった!閉じ込められた!って感じ。
犬の学習としては、オヤツを食べに行くという行動をしたら閉じ込められたという結果になっているため、次からは入らないように気をつけよう、って思われても不思議はありません。

➁はハウスに入れば良いことが起こることを学習している、もしくは学習させようとしている方法だ。
行動の結果としてご褒美を使っている、入れば良いことがあるんだよという流れ。
こちらの順序でオヤツをあげるには、そもそもハウスに入るという行動を理解させておかないといけないわけだけど、ハウスを使えるようにするためには、まず先に自らの意思でハウスに入るという行動を教えるのは本来当然のこと。
➀の方法はその自ら入るという行動を教えるより先に、とりあえず入れてしまおうと事を焦っているケースなんだと思う。

DSC00957.JPG

似たような話は他にもたくさんある。ブラシが苦手な子なんだけど、とりあえずオヤツを見せて食べに来た瞬間に確保、そのまま一気にブラシをするっていう流れ。
そもそもブラシが苦手にならないようにどう克服させていくかが重要になるのに、ブラシをして綺麗にしたいという事を重視するとどうしても無理な方法になりがち。

そうやって犬を「騙し騙し」でやった代償は後になると気づく。呼んでも来なくなったり、道具を見せるだけで逃げるようになってしまう。終いにはその時オヤツを見せても食べにすら来なくなる。
犬の気持ちを声にするなら、「あのオヤツを食べに行ったら嫌なことされるに違いない!」そんな解釈になるのだろう。そしてそれをも更に無理矢理を通すと・・・犬によっては唸る、咬むという、最も避けたかった問題行動を学習してしまうことも。

苦手なものは、スモールステップで出来る限り慣らす。ハウスならまず入る行動を教え、実際に閉じ込めるときも入れるのは短時間から少しずつ。安心して待てるように教えられるかが大事。
ブラシなども同じ。騙すようにやってはいけない。一気にやろうと慌ててはいけない。
ブラシを我慢できる程度の短い時間から、犬によってはオヤツなどを併用しながらブラシをされる印象をポジティブにしていく。

DSC00701.JPG

信頼関係を築くコツとは、どれだけ犬にフェアな接し方をしてあげれるか、だと思う。
疑心や不信感のある接し方で貯まっていく負の感情はまるで借金のよう。一度貯めてしまうと簡単には返済できない。将来のためには嬉しい感情を貯金していくことが大事。
目先の融通に囚われず、犬が気持ちよく暮らせる関係を築いてほしいですね。

posted by 安田和弘 at 20:11| Comment(0) | ドッグトレーニング

2015年10月15日

2016 CALENDER!!

早いものでもうカレンダーが並ぶ季節です。
今年もWillow Creekのカレンダーを入荷しました。もはやお店の風物詩ですね。

DSC01179.JPG

色々なメーカーからカレンダーは発売されていますが、Willow Creekは写真の雰囲気が好きで、なにより自分自身が思い入れのあるメーカーなので毎年ここのを選んでいます。
お越しの際にはぜひご覧下さいませ。

DSC01142.JPG

posted by 安田和弘 at 19:20| Comment(0) | グッズ

2015年10月02日

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせです。
10月6日(火)を臨時休業とさせていただきます。
尚、翌日7日も定休日のためお休みとなります。

皆様にはご迷惑おかけしますがご了承の程よろしくお願いいたします。

12076639_1684289728452215_230052448_o.jpg

posted by 安田和弘 at 20:03| Comment(0) | inthedog